木村さん 今年は加トちゃん人形作成し交通安全願い活動する

加トちゃん人形を並べる木村さん

 凧と交通安全を願うカエル人形作りで知られる西浜4の木村巧さん(86)は、自宅前に人形を並べ、事故防止を呼びかけている。
 交通安全運動を独自に行い、西浜~富士見までの道道を〝無事カエルロード〟と名付けその道沿いに漁業用の浮き玉で作った様々なキャラクターの人形を置き、道行くドライバーやライダーに事故が無いよう安全運転を啓発している。
 今年は新作としてザ・ドリフターズの加藤茶さんをモデルに「加トちゃんぺ」人形を作った。昨年10月に同じドリフターズのメンバーだった仲本工事さんが交通事故で亡くなり、少しでも事故が減ること、年齢を重ねてもお笑いで人を元気づける加トちゃんの人形を見て明るい気持ちになってほしいーとの思いを込めて作ったという木村さんは「雪融けが早く道路の雪が無くなったことで、スピードを出して走る車をよく見かける。周辺はシカも多く、ゆっくり安全運転してほしい」と事故防止を呼びかけている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です