時の話題 「羞恥心の欠如」

 先ずは一昨日の「先週のことども」1段目の「雪が渦高く」の誤用から陳謝させていただく。積って高いの意味がある〝うずたかい〟は「堆い」と書くものであり、読者のKさんから指摘された。書き手としては未熟なこと知らされ汗顔に至っている。
 本題に入りコロナとウクライナに耳目が集まる中、フィリピンの収容所に居て指示し日本国内で強盗事件を重ねるグループの犯罪は浜の真砂が尽きぬようこの種の犯罪は絶えることなく、現代社会は身の知らない人に襲われ金品ばかりでなく命さえ奪われる危険が潜んでいることに身の毛がよだつ。
 昔から資産家を狙う犯罪はあるので、立派な家に住む方々は注意せねばならない。人間の心にある格差への嫉妬から生まれる強奪はあることなので用心した方が宜しかろう。
 情報収集の気球の飛ばしっこは米中両国とも子どもの喧嘩のように見え、世界をリードする大国のレベルの浅はかさが浮き彫りされている。
 トルコで大地震があり建物が倒壊しガレキの中から人々が救われる光景にホッとする暇無く3万5千人以上の人々が亡くなっているという事実に、耐震構造建築を顧みない儲けりゃいいさ主義の業者がいることに人間の破廉恥さを知る。
 日本だって2年前にあった東京五輪運営の中での贈収賄など懲りない面々の悪行には目を覆うばかりだ。
 「政治が悪いからだ」と言い放つが悪行の根源は人間誰しも持っているのでないか。神は人間という厄介な動物を創造したものだ。羞恥心なさ過ぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ニュース

次の記事

天北堆