ふれあい公園 スノーランドのスノーシューガイド付きツアーで自然満喫

高台から見渡す景色を堪能する参加者

 宗谷ふれあい公園スノーランド2023で催されているスノーシューガイド付きツアーに参加した旅行者や市民が、この時期ならではの冬景色を堪能している。
 3年ぶりにオープンしたスノーランドの体験イベントとして、ポラリス・ネイチャーガイズ&コンサルタンツ代表の嶋崎暁啓さんをガイドに、ビジターセンター前をスタートし森の中へ入り、山を登って展望台や大沼を一望できる絶景ポイントなどを巡る全長約1・2㌔のコースを歩く。
 先週末には東京、熊本などからの旅行者はじめ市民ら5組9人が参加。嶋崎さんの案内で樹木や大沼周辺で見る野鳥の種類などの説明を受けながら雪道を散策した。
 晴れた日は大沼を見下ろす山の上からの眺めが絶景で、参加した人からは「大沼全体が見渡せ、本当に感動的な光景でした」などと好評だった。
 嶋崎さんは「夏は入ることができない森の中を新雪踏みしめて歩けるのは今だけです。展望台に着くと一気に視界は開け、眼下には結氷した大沼が一望でき、観光客や市民の皆さんにもぜひ見ていただきたい絶景です」と話していた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です