時の話題 「統一地方選①」

 あと2カ月すると統一地方選挙のゴングが鳴る。北海道の知事選・道議選は4月9日(告示3月23日)、稚内市長選・市議選は4月23日(告示4月16日)に行われる。
 知事選は現職で再選を目指す鈴木直道氏に対し、立憲民主党から池田真紀氏、門別芳夫氏が立候補表明し、稚内市区道議選には6選目指す吉田正人氏に対し立憲民主の新人が立候補するのが濃厚にな
った。立憲の新人の出馬表明は7日午後から開かれることが過日、稚内記者会加盟各社に連絡されている。
 稚内市長選は4選めざす工藤広氏が出馬表明(1月21日)するも対抗馬の話は水面下深くではあるのだろうが今のところ水面上に現れる気配なく現段階では無投票になる可能性が高いようだ。
 問題は定数を4年前と同じ18人とした市議選である。
 最大会派の自由クラブ(5人所属)では亡くなった本田満氏に代わる候補がいるのか。定数削減案に反対した吉田孝史氏は迷っているようだが、削減に反対した立場から選挙戦にするためにも立候補しなければなるまい。
 公明党(3人)は党の年齢規約で引退が囁かれていた鈴木茂行氏が立候補するので現有メンバーは変わらない。市民クラブ(3人)は藤谷良幸氏の去就が注目され側聞だが立候補しない可能性が高いという。志政会(2人)に変化はないようだが流動的要素も孕んでいる。
 注目は仁政友会(3人)で2人引退し岡本雄輔氏だけになる可能性が高く、日本共産党(2人)は引退する中尾利一氏の後釜を人選中だという。(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ニュース

次の記事

天北堆