新年も3日から開設 ポートサービスセンターの無料コロナ検査所

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、稚内市はポートサービスセンターに開設している新型コロナ検査所を年内30日まで同様、来年1月も3日から無休で時間延長して営業することを決めた。31日~1月2日までは休みとなる。
 本来は午前10時~正午、午後1時~4時までの開設だが、午前10時~午後6時まで(1月3日と土・日・祝日は午後4時30分まで)延長する。
 検査対象は無症状の人に限り、道民限定でPCR検査、抗原定性検査(いずれも1900円)が1月末まで無料となる。
 インターネットの専用サイトからの予約とネット予約が難しい人のため、抗原検査だけは☎03~4333~1640(受付時間午前11時~午後6時)までの予約が可能となる。
 電話予約は東京の本部で全国一律の予約受付となるため繋がりにくいことがある。
 年末年始は帰省などで混雑する場所が多く感染リスクが高いとして、担当者は「現在、医療機関が逼迫状況にある。高齢者や基礎疾患のある人と会う際や帰省前、帰省先から戻った時は、積極的に検査を受けてほしい」と呼びかけている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です