週末雑感

 私事で恐縮するが、きのう5回目のコロナワクチンを接種した。過去4回は森の風クリニックだったが、今回はわっかない耳鼻咽喉科でワクチンはファイザー製。2回目だったかモデルナを打ち2日間、39度以上の高熱にうなされただけに一安心。それもオミクロン株対応と言うのだから二重の安心というところか。
 8日夕時点でのコロナの新規感染者は全国で13万3065人、全道で6641人などと収束どころか東京は1万4104人と増加傾向にある。
 症状軽く重症者少ないが増加が止まらない現状をどう見たらよいのか。緊急事態宣言を発令し人流を抑制し多くの人が集まることを禁じた施策から経済を回すウイズコロナにし二兎を追う施策を取った日本政府に瑕疵があったのか。
 結論だが間違いがあったのだろう。
 感染を防ぐには換気つまり空気の入れ替えが必要で、換気が疎かになる冬を迎えた今、寒くても換気を徹底しなくてはならない。ストーブなど暖房器具を持つ家庭が少ない東京に比べ冬でも半袖で暮らせるよう暑過ぎるほどストーブを燃やしている北海道では換気によるちょっとの寒さくらい耐えなければならないだろう。
 筆者は日に一本ヤクルトを飲む。眠りに効くなど様々な効用がある中、突飛だがコロナにも効くと自分勝手に信じ込んでいる。
 ワクチン、経口薬はコロナ感染防ぐ必須アイテムだが、馬鹿の一つ覚えでいいので自分なりの対処法を実践するのも渦中で生きる術のような気はするが。いかがか。

コメントを残す