週末雑感

 表題にあるよう週末雑感といえど週の3日休んでしまう今週の話題は手持無沙汰ではあるが、台風14号、英国のエリザベス女王の国葬、プーチン、トランプという悪意に満ちた指導者面のおかしさが頭を過る程度なもののコロナのオミクロン株感染者の著減には胸をなで下ろしている。
 台風はこれからが日本列島襲来の季節であり何度来てインフラを破壊し人命を奪うのか気懸かりだ。稚内は幸い台風とは無縁とはいえ強風は茶飯事であり豪雨の確率も以前からみると高まっており、自然の驚異に晒されているのに変わらない。
 河川に強固な堤防を造るなどインフラを整備しようが、台風含めた天候変異はことごとく破壊してしまい人を絶望の渕に落とし入れてしまう。
 常々思っているのことがある。九州、四国含め西日本は人が住めない状況に陥りつつあるということで、冬には雪が積もり寒いだろうが、是非、北海道、稚内への移住とUターンをお薦めする。
 生活するのと医療方面に何かと至便な都会での生活を望まれる方は変わらず多いが、その価値観を変えなければならない時を迎えようとしている。一部の人達の動きを見ていると大自然に抗わない自然な生き方のような気がしている。
 田舎暮らしをするにしても経済的基盤は必要で、水産業など基幹産業から派生する業種があれば豊かでなくても生活できる。給料が高くなくても程々生活できるわけである。
 職を求めて都会に移るも満足する生活をしてない人は多い。欲張らず坦々たる人生送ればよい。

コメントを残す

前の記事

時の話題 「竦む思い」

次の記事

天北堆