9月も無休で開設 コロナ検査所 午後6時まで延長営業

 新型コロナウイルス感染防止の強化対策として、稚内市がポートサービスセンターに開設している新型コロナ検査所を8月と同様に9月も無休で時間延長して営業する。
 夕方に市外から戻ってきた人が、その日のうちに検査が受けられるなど安心して日常生活を送ってもらえるよう対策強化策として延長するもので、市(健康づくり課)によると、8月のコロナ検査所の利用については29日現在で3469人が利用し、31日で延べ3500人を超える見込み。そのうち8割が市民、1日平均120人の利用があり、お盆の15日は最多の191人が検査を受けた。
 9月は無休で営業し開設時間は午前10時~午後6時まで(土日祝日は午後4時半まで)検査対象は無症状の人に限り、道民限定でPCR検査、抗原定性検査(いずれも1900円)が9月末まで無料となる。
 担当者は「9月は修学旅行などの学校行事や遠征、旅行など人の動きが活発になり、感染リスクが高まる。感染を拡げる不安や心配を払拭するため検査を利用して頂きたい」と呼びかけている。
 インターネットの専用サイトから予約し、当日も空きがあれば検査はできる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ニュース

次の記事

天北堆