ウニ殻小物作り人気 謝さん企画30組以上体験

 稚内観光協会で働く稚内市の地域おこし協力隊員の台湾出身の謝佳琪さん企画のウニの殻を使った小物作り体験が、夏休みで稚内を訪れた旅行者の人気を集めている。
 稚内など宗谷地域の名産品を全国に知ってもらいたいとの思いで6月から始めたウニの殻の小物作り体験は、これまでに道内外の旅行者30組以上が参加。特に夏休みに入った7月下旬以降、毎日のように申し込みがあり、8日午後も単身赴任で利尻島に住む父親に会うため札幌から母親と2人で訪れた小学生6年生の女の子が利尻行きのフェリーの待ち時間を利用し体験した。
 謝さんから飾り付けなどを教わりながら完成させた女の子は「とても楽しかったです」と喜び、小物作りに夢中なる娘の様子を見守っていた母親は「フェリーの出発まで時間の楽しい思い出になりました」と話していた。
 体験は参加料500円。月曜~金曜日の午前10時~午後5時まで稚内観光案内所横の休憩スペースで実施している。「夏休み中は稚内の方々にも体験してほしい」と謝さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です