時の話題 「稚内でも急拡大」

 新型コロナ感染拡大が止まらない。
 WHOは7月27日、24日までの1週間、新規感染者が96万9千人を超え、日本が世界最多と公表した。
 東京都の新規感染者が21日3万1878人と初めて3万人を超えた。実に稚内市民全員感染したに等しい。27日、北海道の感染者5522人と初めて5千人台となった。
 宗谷管内でも、これまで一日の感染者53人が最高だったが、27日74人と更新。しかも驚くことは稚内市民の感染者が54人と市民だけで管内の過去最多を更新してしまったのだ。
 行動制限の一切ないGWが過ぎ、外国人観光客の受け入れなど経済に軸足を移した。一定数感染者が増えると予想したが、ここまで増えるとは。
 7月初め、AI(人工知能)が東京都の新規感染者の推定値のピークを7月25日の一日最大1万8000人と予想した。
 AIをもってしてもオミクロン株BA・5の感染拡大を予想しきれず、8月上旬に感染者が4万人近くになると修正したが、それも呆気なく覆され、7月28日4万人を超え、過去最多を更新した。同日、全国一日の新規感染者数は23万人を超えこちらも連日過去最多を更新し続けている。
 政府は、世界最多の感染者数となっても行動制限など発出する動きを見せていないが、政府分科会の有志は28日、新規感染者数が過去最多を更新し続ければ8月中旬には一日50万人まで増加するので行動制限の検討を政府に提言するとしている。一人ひとりが主体的に感染リスクを下げる行動を要請するものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です