一部で市中感染も 振興局が緊急会議招集 昨日の管内感染者74人

 宗谷管内の新型コロナウイルス感染者が27日、過去最多の74人を数えたことを受け、宗谷総合振興局は27日、緊急のウェブ会議を開いた。原田稚内保健所長は「感染の勢いが止まらず爆発的な感染になっている。行動制限が求められない中、個人の感染対策が重要になる」と予防の徹底を求めた。
 オンラインで集まった市町村担当者らを前に、飯田副局長は「感染拡大に伴い、保健所業務が逼迫しないよう一丸となって取り組みたい」と挨拶した。
 原田保健所長は、21〜27日までの10万人当たりの感染者数が454・4人と過去最高に達しているとし、今月20日以降、一日の感染者が20人を超える状況が続いているとし、管外から訪れた人からの感染や飲食時にマスクを着用せず会話したことでの感染例などを挙げていた。
 これまで認められなかった市中感染が一部認められ、医療機関でのクラスター発生により医療逼迫の懸念もあるとした原田保健所長は「医療体制などの維持のため、対策の徹底は論を俟たない状況」と呼び掛けていた。
 「保健師の派遣など協力して行きたい」との川野副市長の申し出に対し、保健所は今後の受け入れについて検討しているとした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です