雄大な景色を堪能 自然ガイド の嶋崎さん 勇知川カヤック体験

 稚咲内を拠点に稚内豊富などで自然ガイドとして活動する嶋崎暁啓さん(40)が今月から勇知川でカヤック体験を始めた。「カヤックに乗りながら雄大な景色を体感してほしい」とPRしている。
 豊富のサロベツ・エコ・ネットワークでネイチャーガイドとして15年以上の活動を経て今年4月、「ポラリス・ネイチャーガイズ&コンサルタンツ」という法人を立ち上げた嶋崎さんは、自然と深くつながりを体感できる観光ツアーとして、川幅10㍍で流れが弱い勇知川の2~4㌔のコースを3時間楽しむカヤック体験を始め、これまで札幌や幌延、関西からの旅行者3組がツアーに参加し「変化にとんだコースで面白かった」「両側が木で生い茂り緑のトンネルのような場所が最高だった」などと好評を得ている。
 利尻礼文サロベツ国立公園を流れる勇知川について、オジロワシが飛ぶ姿や下流から進んで上流を折り返し、海に向かって下る時に天気が良い日には利尻山が見える様子は絶景でしかないと魅力を語る嶋崎さんは「準備してきたことが形になりツアーが出来たことが嬉しい。流れが弱い勇知川は初心者でも気軽に体験が出来る川で、多くの人達に宗谷の自然の魅力を伝えていきたい」と張り切っている。
 カヤック体験は10月まで。2人乗り、1人乗りがある。申し込みは嶋崎さん090~9206~3147。

コメントを残す