週末雑感

 週末雑感としては2週間ぶりとなる。安倍元総理が凶弾に倒れ亡くなったことから急きょ差し換えたためで、安倍さん死去の後追い記事では警備の手薄さが指摘され奈良県警トップらの更迭は必至の状況にある。
 何か重大事が起きる時というのは失敗が重なるものだが、安倍さんの死去は日本にとって大きな損失なことを改めて思い知らされている。ご冥福をお祈り申し上げる。
 この1週間の変化といえば再びコロナウイルスが頭をもたげてきたことである。
 15日23時59分時点の感染者は10万3311人と、10日ほど前の10倍にも達した。北海道も1000人ほど増え1734人、東京は1万9059人にも増え大阪も9745人と10万人も指呼になり、他の県も軒並み感染者が爆発的に増加した。
 春までの第6波が落ち着きを見せ県を越えた人の移動が活発化し外国人の日本入国もほどほど緩和したのが要因とみられるが、30代以下の若い人の間で感染しているとした事実を踏まえ、対策として講じなければならないのはワクチン接種推進であろう。
 65歳以上や基礎疾患を持つ人への4回目接種が始まり、命に係わることなので対象になる人は従順なのだが、問題は30代以下の若者とそれ以下の小中学生就学前の幼児への接種であろう。
 変異種オミクロン株の派生種BA・5は1~4まで同様、感染しても重症化しないようだが、感染後の後遺症には気を付けねばならない。
 陽が差したのに暗雲が垂れこめ大雨にならないよう願っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です