市街地近くの夕日が丘P近くにクマ出没  

 7日夕方、道道稚内天塩線沿いの夕日が丘パーキング近くでクマが目撃された。稚内市などは注意を呼びかけている。
 7日午後4時25分頃近くを車で走行していたドライバーが、夕日が丘パーキングから200㍍緑町寄りの裏山南側の斜面を駆け上がるクマを1頭目撃した。
 第1発見者から数分後、車で坂の下方面に向かっていた20代女性も同じ場所でクマを目撃し、斜面を登る様子がドライブレコーダーに映っていた。「初めて野生のクマを見ました。家の近くでの出没でびっくりしました」と驚いていた。
 この日、午前中には坂の下から抜海方面へ1㌔進んだ道道沿いでも出没した。目撃情報を受け、稚内市鳥獣被害対策実施隊が出動し出没した周辺を捜索したが、クマは発見されていない。
 市(農政課)はクマ出没を知らせる看板を設置し、緑6など周辺住民に注意喚起すると共に、今年4月以降の稚内のクマ目撃は8件と相次いでおり、クマを寄せ付けないためにも生ごみなどを外に置かないよう注意を呼びかけている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です