タンチョウつがい飛来 稚内幌延線沿い牧草地に

70代男性が撮影したタンチョウのつがい

 
26日夕方、樺岡から恵北に向かう道道稚内幌延線沿いの牧草地にタンチョウのつがいが飛来しているのを、近くを車で通った市内の70代男性が発見した。
 竹の子採りを終え戻る途中、道路から200メートルほど離れた牧草地にいる白と黒の鳥を見付け、車で出掛ける時はいつも持参している愛用のカメラをズームアップして見ると、2羽のタンチョウが周辺を行ったり来たりしているのを確認した。
 その後、南の方へ飛んで行ったタンチョウの姿に男性は「人の気配に気づいて飛んだ姿は捉えることは出来ませんでしたが、羽を広げ飛んだ時は優雅でした」と感動していた。
 タンチョウは今年に入り大沼や増幌の草地などでも目撃されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です