4月上旬の陽気に 気温上昇し落雪など注意

 南からの暖気の影響で宗谷管内は26日、各地で気温が上昇。稚内(開運)も朝から気温が上がり、午前10時半過ぎにはプラス4・7度まで上がった。
 今年一番の暖気が流れ込んだ26日、宗谷管内全ての地点でプラス気温となり、声問4・3度、沼川4・4度、宗谷岬3・7度、北見枝幸6度など管内13地点全てで今年の最高気温を更新し、3月下旬~4月上旬並みの暖かさとなった。
 この暖気によって道路の雪が一気に融けアスファルトが見え、車が水しぶきを上げて走行。今冬の大雪で住宅街の屋根には今にも落下しそうな雪庇や氷柱が目立ち、中央4のアパートでは屋根からせり出した雪庇を落としていた住人=写真=は「きょうの暖気で落ちる可能性があり、雪が落ちるとガラスが割れてしまうのでやっています。今年は本当に雪が多く大変だった」と話していた。
 稚内地方気象台によると、夜にかけては量は少ないが湿り雪が降り、27日にかけても日中の気温が0度と平年より高い予想のため、屋根からの落雪や雪融けによる道路の冠水、河川の増水などに注意するよう呼びかけている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です