週末雑感

 休みは有難いが今週のように2日休んで2日働き又1日ずつ―というのは結構調子がおかしくなる。6日働き1日休むという一週間だが、年を重ねるにつれ体力的にしんどく感ずるようになるだけに休みは有難いものだが、今回ように休みと勤務する日が飛び々々だと人夫々だろうが、いつものペースにはならない。
 ところで休みであろうが菅さんの後継を決める自民党総裁選は4人の候補ともリモート会見、テレビ出演などとお忙しいよう。
 毎日新聞に優劣予想が載っていたが、河野太郎氏の1回目投票で50%以上取り勝利するというシナリオが崩れており、2位候補との決戦投票になる雲行きで、果たして2位は岸田文雄氏なのか高市早苗氏なのか。
 小欄で安倍前総理がとち狂って推薦したと表現した高市氏が投票日(29日)が近づくにつれ票を伸ばしているようで決戦投票で総裁・総理の座さえ窺おうとしている。見事的を射止めれば日本国初の女性総理となる。
 まさか―と思っていた人が浮上するのはよくあることで、この種の闘いは時の運もあるので侮れない存在となっている。安倍氏の洞察もあろうが、テレビで見る限り当人の弁説のさわやかさと知識は相当なもので台風の目のような存在になろうとしている。
 選挙は水ものと言われるが、その通りの現状には政界の魑魅魍魎さを見る思いがし実に興味深い。できればコップの中の争いでなくビールジョッキくらいの争いになればと願っている。
 誰がなろうと個人的に期待は無いがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です