白い道巡り人気 BASE SO-YA レンタルサイクル好評

 個人旅行者向けに観光情報を案内する宗谷岬のツアーセンター「BASE SOYA」で、貸し出しているレンタルサイクルで観光客らが白い道などを巡り人気を集めている。
 昨年はコロナ禍で休止したツアーセンターだが、今年は2年ぶりに7月12日から開設して以降、宗谷丘陵周辺コースなどを散策できるようレンタルサイクル6台(電動4台、マウンテン2台)用意。週末などに利用する人が多く、殆どが自転車で白い道を巡り、返却時には「白くて綺麗な道」「周辺の景色が外国のような絶景で感動的」との賛辞が。
 ツアーセンターからバスを運行し白い道まで送迎する白い道ウォークツアーも実施しており、未だ利用する人は少ないが、7日午後には観光客2人が利用し、常勤ガイドの案内で宗谷丘陵の魅力などを聞き豊かな自然を満喫していた。
 今年から稚内観光協会(キタカラ)で自転車を借りた人がツアーセンター、ツアーセンターで借りた人が協会で返却できるようにした。観光協会は「市民の方にもレンタルサイクルで休日などに自転車旅を満喫してほしい」とPRしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です