基礎疾患者の申請受付 ワクチン クーポン発送16~59歳対象

 稚内市新型コロナウイルスワクチン接種実施本部は6月1日から昭和37年4月2日以降に生まれた16歳~59歳までの基礎疾患がある人を対象にワクチン優先接種を行うクーポン券発送の申請を受け付ける。
 17日までを提出期限とし、6月下旬にはクーポン券を発送する。
また基礎疾患がある人と接種順位が同じの60~64歳までの人にも6月下旬にクーポン券の発送を予定している。
 優先接種の対象となる基礎疾患は①慢性の呼吸器の病気②慢性の心臓病(高血圧を含む)③慢性の腎臓病④慢性の肝臓病(肝硬変など)⑤インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病⑥血液の病気(鉄欠病性貧血を除く)⑦免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)⑧ステロイドなど免疫の機能を低下させる治療を受けている⑨免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患⑩神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)⑪染色体異常⑫重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)⑬睡眠時無呼吸症候群⑭重い精神疾患や知的障がいの病気で通院・入院している人が対象となり、⑮基準でBMI(肥満指数)30以上を満たす肥満の人も対象となる。
 申請方法は、稚内市のホームページから「新型コロナワクチン接種送付申請書(基礎疾患を有する方用)」をダウンロードし、必要事項を記入して郵送、FAX(㉙2257)メールなどで実施本部へ提出するとよい。
 申請書をダウンロードできない場合、実施本部へ電話㉓2700するとよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です