週末雑感

 GW後の10日間もあっという間に過ぎてしまい、はっきり現れてきたのは新型コロナ感染の増勢ぶりだ。従前のものから変異株に入れ替わっており、イギリス株だ、インド株など喧しい。何であろうとコロナに変わりなく一層の用心が必要だろう。
 緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出されていたにも拘らずコロナ慣れしてしまった国民には馬の耳に念仏だったのか。コロナ禍前と同様、GWなのだから楽しまなくては―という安易な意識が勝ったのか。それともワクチン接種が遅々としながらも始まり心に隙が生まれたのか。
 どうでもいいが、国民個々人、やることはやって欲しいものだ。
 ワクチン接種で市町村の首長らに順番待たずに自らを優先するエゴが報道されている。
 自らを前線で指示する立場なのだから感染しては指示も出来ないなどと開き直っている御仁いるとあるが、地域(自治体)の長たる者、抜け駆けはいけない。上に立つ者は一般市民の様子をつぶさに捉え、接種が行き渡ったのでと、やおら行動を起こさなければならない。失格だ。
 古今東西、時代問わず狡い奴はいるものだがトップとなると話は別だ。いくら詭弁を弄してもルールを守らなかったのは事実であり住民はリコール請求でもすべきだろう。
 上になればなるほど他人が見るほど得なことは無く、「得」は「徳」に置き換わる。徳を積み市民に尊崇されなければならない。
 〝安倍イズム〟が日本全体に浸透してしまい、その場を繕えば何とかなる病が蔓延してしまっているようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です