週末雑感
大してというより全くもってつまらないGW終わるも変わらずコロナ禍は続き、GW前に東京、大阪、兵庫、京都4都府県に発出された緊急事態宣言は、新たに愛知県と福岡県を追加し今月一杯まで20日間延長される。
北海道でも札幌市にまん延防止等重点措置の適用が決まり、正に日本列島はコロナ一色に染められている。
この中にあって曙光を見出すとしたらワクチンしかないものの、河野担当大臣が言うよう日本国内のワクチン在庫は潤沢とは言えず地方自治体による接種も予定通り進捗せず我慢を強いられる。指呼ほど近いのに間々ならぬもどかしさは察して余りある。
6日夜のテレビを見ていると、大学の教授ら専門家の間では宣言延長は今月末では足りず7月頃まで延ばし、例えば東京の場合、一日の新規感染者が250人まで減少したならばワクチン効果も相俟って経済的損失は、今回延長する5月末で宣言を解除するより5千億円程度軽減するとのシミュレーションを示している。
昨年3月に発出した1回目の緊急事態宣言の際の景勝地など国内各地の人出は激減し有効だったものの、1月からの2回目、今回の3回目と回を重ねるごとに人流を減らすという目的が果たされたとは言えず、その結果として変異ウイルスの増勢もあって大阪と東京は千人超えの新規感染者にまで増えてしまった。第4波である。
道内の肝所は札幌で5日迄の稚内市民3人の感染は全て〝もらいコロナ〟である。仕事で札幌に出掛け感染しているので出張を止めればいい訳である。