南中2年鈴木君が中2男子で全国初めて化粧品検定2級に合格

 南中2年生の鈴木歩夢君が、化粧品や美容知識のスペシャリストを育成するための日本化粧品検定2級に合格した。中学2年生男子の合格は全国で初めてになるという。
 日本化粧品検定協会が化粧品や美容に対する正しい知識を身につけてもらおうと行っている検定で、鈴木君は肌の悩みに合わせた化粧品の選び方など、化粧品コーナーで説明できるレベルの美容皮膚科学を学ぶ2級に合格した。
 協会認定校で稚内を本校(中央3)に、全国に直営3校、11分校を展開する「コスメライセンススクール」の佐藤卓也代表(56)に短期集中での指導を受けた鈴木君は、昨年10月から講座と自主学習で猛勉強し、12月下旬に受験。僅か2カ月余りの期間で合格した。
 面白そうな資格があると思い挑戦することにしたと話す鈴木君は「専門的な知識ばかりで苦労しましたが、合格の一報を受け頑張ってよかったと思いました」と喜びを語り「進路の1つとして美容業界への就職を考え、今年中に1級取得を目指したい」と意欲を燃やしている。
 道内初の男性コンシェルジュとして協会本部認定講師を務めるなど、美容に関するプロ中のプロの佐藤さんは「正しい知識を多くの人に身につけてもらえるよう、1級の合格を目指し頑張ってほしい」とエールを送っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です