週末雑感

 勝負事をしていると感じるのだが、何かをきっかけに運気が上昇することもあり逆に下降することがある。
 気温下がり寒くなることで懸念されていたとはいえコロナ感染者の劇的とも言える拡大ぶりには呆然としている。国内で一日1500人どころか1600人を超えてしまい、道内も連日200人以上の感染者があるも「拡大している札幌さえ出掛けなければ大丈夫」などと高を括っていたが、先月中旬には稚内で初の感染者があり今月に入ると中学生1人そして同じ職場の3人と続き遂には利尻島でクラスター(集団感染)が起きてしまった。11人もである。
 島の東側の利尻富士町の飲食店で発生してしまったもので、利礼3町では夏、観光最盛期に拘らず「来島自粛」のキャンペーンをするなど手立てを尽くし感染防止に努めたところであったが、菅総理肝いりのGoToトラベルによって来島する観光客が増えてしまい、逆に島民が札幌に出掛けるというケースも起きるなどしクラスターを惹起してしまった。
 稚内市民や利尻2町民の間の市中感染でないからといって安心するのは早計であり、この一連の感染者による感染連鎖が危惧されており、稚内市民も島住民も感染防止に向けた対策を徹底して行かなくてはならないフェーズに差し掛かったといえよう。
 今週冒頭の「今週こそ安寧を」という願いはまたもやコロナによって雲散霧消してしまった。忘年会を自粛する事業所が増えるだろうから師走の紅灯街への影響が懸念される。運気上昇の日は何時になるのかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ニュース

次の記事

天北堆