時の話題 「PG大会中止に」
先週からトンボを見かけるようになった。夏に終わりを告げ秋に入ったのを実感する。
60を過ぎると日にちが加速度的に過ぎ「もう半年過ぎたの」などと自分の高齢化が進んでいるのに呑気なことを言う人がいるが、今年のここまでの時の移ろいは高速より速い光速のような気がする。
コロナである。
「第2波真っ只中」が「2波のピークは過ぎた」などと悲観・楽観視交錯しているコロナ禍にあって誰が(命名者は小池都知事か)名付けたのか「ウィズ・コロナ」の心意気だけは日本国民に定着してきているよう感ずるも実際的にはイベントや大会の中止が相次いでいる。
小社主催のパークゴルフ大会(9月6日予定)も中止することになった。普段プレイする人達の励みになればと開催したかったところだが、中止の止むなき到ったのは残念でしょうがない。
このほか創刊70周年の祝賀会(10月予定)も断念せざるをえずコロナが終息するだろう来年度まで延期することにした。事前に相談していた関係者には小欄を借り陳謝するばかりである。
この70周年祝賀会では2万号達成の感謝の催しとして開く予定であったので返す返す悔しい思いはしている。
小社のようにコロナによって何かと軌道修正を迫られた会社や団体、そして家庭・個人はあっただろう。地道に重ねてきたことが踏みにじられる思いはしているだろうが、コビッド君とて何時までも悪さをするわけではなかろうから退却する日を待ち、落ち着いてきたら仕切り直ししようと思っている。