週末雑感

 グルメばぁばさんから新型コロナ患者を受け入れている市立稚内病院を激励する投書があったが、稚内市民誰もが願っているものであり、ドクターはじめナースの皆さん全員に改めて紙上から「頑張ってください」とエールを送ります。
 コロナ感染者のカウントで市の対策本部告知と小紙に載る累計患者数に1人ずれがあり市告知で44人に対し小紙では45人と載せていたが、市からの要請もあり44人で揃えることに。
 市の感染者数発表は道(保健福祉部)発表に合わせており、本紙は稚内信金の枝幸支店職員の感染もカウントしている事から齟齬が生じたものだが、数日前から道発表数に倣うことにした。
 板挟みになった市対策本部の担当者には心労かけた事お詫び申し上げる。
 それと小紙正月号に前年まで長く掲載されてきた市議会会派の名刺広告に関し市議会事務局から「会派間での検討の結果、寄付行為に当たるので今後掲載を見合わせたい」との申し出があり当方としては今更の感あるも公職選挙法を遵守したいとの議員個々の意思とあっては断ることできず承諾するに至った。
 コロナのワクチン接種が間もなく英国などで始まるというニュースが駆け巡っている最中だが、国内の一日感染者は2500人前後と高止まりしており、病院などではクラスター(感染者の集団)が発生している。
 現在進行形のコロナ感染拡大に対しワクチンがどれほどの効果をもたらすか見当つかないものの我々には厳粛な感染防止の行動が改めて求められている。

コメントを残す

次の記事

天北堆