週末雑感
慌しい1週間だった。記事やら広告・チラシのことやら会社の事に加え、日ハム戦が日中あり夕方からは大相撲と、体と頭をゆっくり休める暇がないほどだった。
以前は人と会うのに苦はなかったが、最近は人に会うと疲労が残り週末にもなると疲れが蓄積されるのか「週休2日制どころか3日制にしなければ体がもたない」と愚痴ることが増えた。
日曜しか休みがないので以前は借りを返そうとばかりに外に出掛けていた。50代前半で止めたゴルフはじめ魚釣り、マージャン、パチンコなどと大忙しであったが、今はテレビでも見てゆっくり体を休めることを主眼に家で過ごすことが多くなった。
山菜取りシーズンになると曲渕の山奥まで出掛け竹の子採りをしフキを見れば採っていたものだが、10数年前に妻が一時、行方不明になって以来きっぱり止めてしまった。当時、懇意にしていた警察の副署長さんに捜索のお願いをしたほどだった。昨今は稚内近郊でさえクマが出没していることもあり縁遠くなった。
加えてヒザ痛があり行動範囲がかなり狭くなっている。年を取ることの不便さを強く感じる此の頃である。
5月過ぎ6月になると白夜祭がある。工藤市長が4月三水会の挨拶で転勤してきた官庁トップにPRしていたが、日本列島最北端にある当市の日中時間は全国で一番長いという特徴を有効活用し北欧のよう白夜を日々楽しむ大掛かりなイベントを期待している。言うは易く行うは難しになるのかなという杞憂を振り払いたい。


