カヤックツアー始まる 勇知川 埼玉県の親子が体験

稚内や豊富などで自然ガイドとして活動する嶋崎暁啓さん(43)が今月から勇知川でのカヤックツアーをスタートさせた。体験した道外の旅行者は「カヤックから見る景色やカワセミなどの野鳥も見れて最高でした」と稚内の自然を満喫していた。
自然との深いつながりを体感できる観光ツアーとして、川幅10㍍で流れが弱い勇知川の2~4㌔のコースを3時間楽しむカヤックツアーは2022年からスタートし、昨年は稚内はじめ東京、千葉、埼玉などから13ツアーで43人が参加した。
今季はGW後半からスタートし、初回は埼玉県からの親子3人組が体験。カヤックで進みながら樹木で羽を休める水鳥や野鳥の鳴き声を聞き、ゴール間近なると残雪が美しい利尻山などを見る3時間余りのコースを堪能。体験した家族は「埼玉ではカヤックに乗れる場所は近くにないので北海道は自然が豊かで素晴らしいです」と絶賛し、勇知川について「沖縄や支笏湖など他の場所でもカヤックをやっており正直ちょっと怖い場所もありましたが、勇知川はとても穏やかで安心して楽しむことができました」と喜んでいた。
嶋崎さんはカヤックツアー4年目となる今季に向け「稚内には国立公園に指定されている日本を代表する美しい自然があります。ツアーを通じてより多くの方に稚内の魅力を感じていただけるように頑張っていきたいと思っています。全国から訪れる観光のお客様だけでなく、ぜひ地元の方にも体験していただけましたら嬉しいです」と意欲を燃やしている。


