21日音楽イベント開催 民泊パーチ 奥山オーナー ステージ制作

 中央アーケード街にある民泊施設「パーチ」1階で21日午後7時から音楽ライブ「母さんの青春は今なのリリースツアー秋の稚内編」を開催する。民泊オーナーの奥山美由紀さん(43)さんは「民泊でオープン前から音楽イベントをやりたいと思っていたので嬉しい」と張り切っている。
 相沢食料百貨店向かいの以前薬局だった2階建て空き店舗を取得し、会社員の夫崇さんと業者によるリフォームで民泊は5月15日オープンしたが、薬局時代に使われていた1階フロアは、手付かずのままで、民泊経営をしながら奥山さんが自力で改修し一部の部屋をイベントができるスペースにし、夏にはバンド演奏ができるステージも設けた。
 ステージを設けてから札幌を拠点に活動する大谷高卒のアコーディオン奏者・山口沙苗さんとクラリネット奏者・池尻健さんのユニット「クラとアコ」など数組が音楽イベントを開き、今回は札幌を拠点に活動するシンガ
ー・ソングライターなかにしりくさんと、西興部村のスコップ三味線奏者高橋啓子さんのライブが開かれる。
 民泊だけでなく地域の交流場所として1階の活用方法を模索しているという奥山さんは「色々な人たちと協力しアーケード街や地域を盛り上げることが出来たら嬉しい」と話していた。
 ライブの鑑賞は無料だが投げ銭制。

ニュース

前の記事

時の話題 「人生の一端」
ニュース

次の記事

天北堆