能登支援するコンサート 22日副港市場 二胡とピアノ演奏会

 能登半島地震被災者を支援するため宗谷岬の天徳寺住職で中国楽器二胡奏者の山本大雲さんとピアニストの安田光さん=石川県金沢市在住=の2人が、22日午後2時から副港市場ストリートピアノ前で能登半島地震・復興支援チャリティーコンサートを開く。
 今年元日に発生した能登半島地震での犠牲者への供養、被災者への支援活動のため1月現地に赴いた山本さんが、全国各地で演奏活動をしている安田さんと出会い、4月に再び能登入りした時に再会し、犠牲者への供養と被災後も頑張っている人達に向け安田さんと共に演奏会を開いた。
 山本さんによると、地震から5カ月が経ち石川県珠洲市は全世帯の73%に当たる3500戸の水道は復旧したものの、実際に水が出ているのは未だ2100戸ほどで、多くの世帯でこれまで通りの生活には戻ってない。
 地震で傾いた家に住む人から「めまいが続いている」などとの声も聞き、心身の負担が解消されることなく入院するケースも多いそうで、被災地に近い金沢で演奏活動を行っている安田さんとの縁で今回、稚内でチャリティーコンサートを行うことになった山本さんは「被災地では未だたくさんの人が困っています。稚内から少しでも支援の力を届けたい」と当日、会場で募金を呼びかける。