空き缶のトゥクトゥクなど販売 今年も京都から嶋村さん訪れ
7月中旬から道内を旅している京都府京丹波町の嶋村孝治さん(74)が今年も23日に稚内入りし、恵山泊漁港公園駐車場で空き缶を材料にした幸運の風車などユニークな商品を販売している。
嶋村さんは17年前から旅の資金に充てるため、空き缶を材料にした帽子、ミニチュアの自転車など手作り品を販売しながら避暑で道内各地を旅しており、今年は7月14日に京都を出発し、16日から小樽、十勝、紋別など巡り稚内に到着した。
道中、北海道で出来た友達と1年ぶりの再会を喜んでは旅をしてきたと言う嶋村さんは「旅先の屋外で小さな宴会をしたりとても楽しかった。今の稚内の気温はとても過ごしやすい」と話していた。
今年1月、タイに行った際、現地の三輪タクシー〝トゥクトゥク〟からヒントに空き缶から作ったタクシーのミニチュアを新商品として販売している。「他にも幸運を呼び込む風車なども販売しているので飾って欲しい」とPRしている。
またプレス紙を持参すると販売している大小2種類の自転車のミニチュア(大800円小700円)が割引され一律500円で販売するという。
28日までの午前10時〜午後3時の間、販売している。