勇知川のカヤック体験、稚内市民にも人気

 宗谷地域の自然の魅力を伝える「ポラリス・ネイチャーガイズ&コンサルタンツ」(稚咲内)の代表・嶋崎暁啓さん(40)が勇知川で始めたカヤック体験が、地方からの旅行者だけでなく稚内市民にも人気を集めている。
 自然と深く繋がる体験ができるよう7月から勇知川で始めたカヤック体験に、これまで7組20人が参加。流れが弱い勇知川は初心者でも気軽にカヤック体験ができるとあって人気を呼び、稚内市民が半数近く占めている。
 2週間ほど前に友人と2人で参加した富岡4の鈴木昌子さん(59)は「カヤックで川を進むにつれて樹木が生い茂り鳥など間近に見ることができ思わずカメラを向けたくなりました。上流に向けて漕ぎ下流では海に出る手前で留まりコーヒー飲みながら休憩し、最後は砂浜で素晴らしい景色を堪能しました」と感激していた。
 今月末まで市民3組の予約があり、最近は幌延の三日月湖もカヤック体験の場所に加えて宗谷の自然を多くの人に伝えている嶋崎さんは「そこにある自然、景観の素晴らしさを旅行者や地元の人にも知ってもらいたい。今後はサイクリングツアーも始める計画で、地元のカフェ巡りもコースに入れ、食と自然を楽しめる体験を展開していきたい」と張り切っている。
 最近はホームページを立ち上げ、10月まであるカヤック体験などを紹介。秋は紅葉を見ながらカヤックを楽しめますと。申し込みは嶋崎さん090~9206~3147。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です