FDA10年、謎解きラリー わっかない観光活性協 今年度の事業計画策定

 わっかない観光活性化促進協議会は過日開いた総会で今年度事業計画を決めた。今年はANA東京直行便の通年運航25周年、FDAチャーター便就航10年の節目の年であり、周年事業など地域が連携した支援策を実施していく。
 主な事業は、トップシーズン滞在型促進事業として、9月下旬に市内で開催の散策しながら地域の食や自然などを楽しむイベント「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」(一昨年、昨年は中止)、6月1日から宗谷岬展望台に開設するツアーセンター「BASE SOYA」ではレンタルサイクルの運営宗谷丘陵の白い道の案内やガイドツアー、SNSによる情報発信をする。
 新たな事業として、7月以降に観光施設や名所などを設定し、地域の名産などをキーワードに謎解きを楽しみながら名所を巡る「観光スポット謎解きラリー」を実施するほか、二次交通強化対策実証事業として、個人客向けに昨年まで運行していた稚内空港から宗谷岬までの「てっぺん観光バス」と、試験的に運行していたサイクリングバスの「チャリ旅バス」を融合させ、宗谷岬を中心とした宗谷エリアのアクティビティ向上のための専用バスとホテルなどからノシャップ岬を経由して夕日を眺めたあと、繁華街(中央・南)へアクセスする専用バスを6月~9月末まで運行する。
 FDAチャーター就航10年記念事業として遊覧飛行や記念パネルの開催のほか、FDAと共同でオリジナルグッズ制作、就航地空港での特産品販売など予定している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です