時の話題 「無題」

 日曜朝のTBS「サンデーモーニング」の張本勲氏が28日の番組で突然、年内での降板を表明した。ネットによると東京五輪女子ボクシング金メダリスト入江聖奈さん(21)に対する女性蔑視発言以降の騒動が原因だそうだ。TBS本社に街宣車がやって来るなどし一時は番組自体の打ち切りも浮上していたという。
 81歳という高齢なので昔堅気の発言もあろうが、ここまで発展するとは。全国放送の恐ろしさをまざまざと見せつけられた。
 政界でも官僚でも民間でも問題発言は命取りになることがある。吉田茂首相のバカヤロウ発言はじめ枚挙に暇がない。筆者も余計な事を言うことがよくあり、言うだけなら未だしも書いてしまうことがあるので質が悪い。書かれた団体・個人にしてみれば恨み骨髄のところもあるかと思料する。
 若い記者によく論すことがある。「昨日まで友達だった人の事も書くことがあるので嫌われる職業という事を肝に銘じ仕事をしたらいい」
 因果な仕事であるが正義を貫き社会を変えてみたいと燃える若者もいるだろうから、そういう気概にある人は小社の門を叩いてほしいものだ。
 人間の社会というのは競争の連続で、リタイアし老いても他人と比べた優劣が頭をもたげる。年なんだから諦念してしまえばと思うも仲々払拭できない。角突き合わせるのも程々にしたらいいと端を見て感ずるもそう行かないのが人の業というものなのか。邪念を払えないものだと達観すれば楽に生きられるかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です