週末雑感

 大リーグエンゼルスの大谷翔平選手(27)がア・リーグMVP(最優秀選手賞)に選ばれた。日本人選手のMVPは2001年のイチロー選手以来で20年ぶり。満票だったというのだから誰もが認める活躍をしたということなのだろう。
 大谷選手のことは後日触れるとして筆者個人としては何かと忙しい1週間だった。その疲れが出たのか18日~19日朝まで10時間近く寝てしまった。2人の知人から夜の席のお誘いを受け梯子酒もありドッと疲れが出てしまったようだ。
 それはそうと2人はいずれも経営者だが、性格は全くと言っていいほど違い、筆者に接するスタンスも相違する。1人目の人は稚内の裏事情に通じている人で筆者のことを「評判悪いよ」とはっきり言う。それでも彼に言われるとそれほど不快感を覚えず、言ってみれば人たらしのような性格のペースに乗せられてしまった。
 2人目の人との付き合いは長く、筆者ばかりでなく公けの席でも直言するものだから筆者ともども嫌われ者だと言う。肝胆相照らす中で市長選の公幕について触れる話は建設的で拝聴に値した。
 地方の小都市にあり懸命に生きている2人の経営者の話を聞くにつけ市の不作為が頭を過る。市なりにやっているのだろうが、市民の実態を捉えているのか。一部の意見を聞き市政を遂行しては市民の間に不公平感が生まれ「このマチじゃ暮らしていけないな」との心持が人口流出を加速しているのだろうとも思料する。
 選挙の時の口約束とはいえ市民は忘却することはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です