再び人里にクマ出没 昨日から今朝まで温泉童夢、総合体育館など

 1日夕方、富士見4の温泉童夢付近などでクマの目撃情報があった。翌2日朝には周辺をパトロールしていた猟友会のハンターが総合体育館裏の山の斜面を同じ個体とみられるクマが歩いているのを見付けた。市などは注意を呼びかけている。
 1日午後6時過ぎ、ノシャップ4の旧弓道場付近でクマを目撃した市民から通報を受けた稚内署が市に連絡し、その10分後に観光客が温泉童夢近くの道道を歩き、引き返して海岸付近に走っていくクマを目撃した。
 目撃情報を受け、ハンターが現場付近をパトロールしノシャップ5の雪捨て場から裏山に入っていくクマを確認。2日も早朝から周辺を捜索していたところ、午前7時45分頃、総合体育館裏の山を歩き、裏山奥に入っていくクマを見付けた。
 市はクマ出没の看板を設置し注意喚起すると共に、裏山の散策路「わっかない育みの里」を暫くの間、立ち入り禁止とした。
 ハンターなど関係者によると、目撃したクマは1カ月前に栄1の緑・富岡環状線沿いに出没した同じ個体かは不明だが、その時と同じ位の大きさの体長1・5~2㍍はあったという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です