時の話題 「今こそ力を発揮」

 GoToトラベルで10月の利礼航路団体乗船客が昨年並みに復活した途端、利尻島で新型コロナのクラスター(集団感染)が発生してしまった。全国的にも感染は拡大しており一日1700人台になり道内も札幌を中心に200人を超えるようになった。
 世の中というのはだいたいが皮肉なもので良かれと思ってやったことが裏目に出ることが間々ある。辛酸を舐める観光業界や飲食店の足しになればと始めたGoTo事業で観光地や温泉街への人出は増えるも当初は事業対象から外した東京都民も対象になった辺りから感染者が急激に増え、利礼航路の団体利用が多くなったこともあって利尻島の飲食店での感染が相次いでしまった。
 首都圏などからの旅行客がウイルスを持ち込んだと見られるも、側聞するところではクラスター発生源の店舗の良からぬ噂も流布されており、ウイルスは人間という動物の弱さを突いてくるようにも思わないでもない。
 マスク着用、手指消毒、換気、ソーシャルディスタンスなど予防対策はあるが、最も大事なのは心構えである。心構えさえしっかりしていればマスクをするなど防止策は当たり前のことであり、コロナを必要以上に恐れることはない。
 人に会えなくとも、飲みに出掛けられなくてもじっと我慢する堅忍不抜の精神である。耐え忍ぶことで先の光明を見出せるという揺らぎないぶれることなき心持が肝要になるのでないか。
 コロナ禍はまさに修羅場であり私たちの力量が試されている。今こそ力を出す時だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です