市立稚内病院で20日からPCR検査実施 無症状の人が対象

 市立稚内病院は20日から無症状の人に限り新型コロナウイルス感染の自費PCR検査を実施する。予約は電話(☏23-2771)で土、日、祝日を除く午前9時~午後4時まで受け付ける。
 宗谷管内では離島で3人の感染者が出た4月以降、感染者は出ていないが、仕事などで道外に行く際、職場などから陰性結果を求められ、病院にも「検査を実施していないのか」などの問い合わせがあり、PCR検査を実施することになった。
 検査は完全予約制で火曜日と木曜日の週2回でいずれも午前8時30分~同9時30分まで唾液による検査を実施し、陰性の場合は検体採取日から約1週間後に結果を郵送し、陽性だった場合は病院から直接結果を連絡し、保健所に氏名や住所、電話番号などの個人情報を報告することになっている。
 実施するのは1日30件。1回の検査は3万7400円(税込み)で、希望者には1通1320円で検査結果証明書を発行する。
 検査当日は身分証明書を持参しマスクの着用と手指消毒を求めており、1階医事課1番窓口に行くとよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です