軽バンレンタル好評 木村石油 旅行者200人以上利用

大黒4と富磯地区でガソリンスタンドを経営する木村石油の木村修太社長(35)が今年から新事業としてスタートさせた車中泊使用の軽バンレンタルサービスは夏観光シーズンの9月末まで200人以上の利用があった。予想以上の利用に木村社長は「長期間の人も多く好評だった」と今夏の実績を振り返った。
夏場の観光シーズンに宿が足りず泊まることが出来ない宿泊難民、観光客が稚内に来たくてもレンタカーも借りられず来れない状況にある実状を知り車中泊できる軽バンなら観光客の受け皿になるとし、後部座席を改装し特注のマットレスと折り畳みのテーブル、ポータブル電源を備えた車両4台を用意し5月から旅行者向けに貸し出した。
レンタル開始した5月の稼働は少なかったものの、6月からSNSなどの宣伝で徐々に利用者が増え、観光ハイシーズンの7月以降には4台全てを貸し出す日もあった。
利用者の中には1週間以上も借り、撮影スポットに軽バンで長期間滞在し「朝早くなど鳥を撮影するのに移動の相棒として活用させて頂いた」と言う道外の野鳥愛好者がおり、1人旅で朝早く日の出が見たくて借りた若者もいた。
高騰する宿代を抑え食事やレジャー代などに旅行費を充てたいとした個人旅行者らの利用も多くあり、今年スタートしたばかりの軽バンレンタルに木村社長は「予想より倍以上の利用があり、ニーズが多くあることが分かりました。今年の利用者の声を参考に、来年以降の事業に活かしていきたい」と話していた。


