時の話題 「石破内閣」
石破内閣の顔触れが決まった。この中で注目されるのは石破氏同様、歯に衣着せぬ村上誠一郎氏(72)=愛媛2区当選12回=が総務大臣となったことだ。
村上氏の言動は石破氏を凌ぐほどで、10回以上も衆議に当選しているのに入閣したのは行政改革大臣一回限りというのは政府や自民党議員も眉をひそめる問題発言があったからで今後、波風が立つ可能性もある。
安倍総理を「国賊」呼ばわりするなど自分の気持ちに真っ正直な村上氏は、石破総理にとって仲間意識というのか親和性がある人物だったのだろう。一介の議員でない政治のトップになったのだからリスクはできるだけ回避しようと努めなければならない筈なのだが新総理は異なるようである。思うに村上さんの忌憚ない言動に多少期待している向きはあるのか。
同じ内閣に同じような言動をしてきた人間がいることで総理として言えない事を代弁してもらおうとの思惑さえあるような気がする。
総務大臣には最初、総裁選でしのぎを削った高市早苗氏に打診するも断られ仕様がなく村上氏を充てたのは石破総理がいかに自民党の中に意思を通じあえる議員が少ないことを物語っており厳しい船出となろうか。
内閣の顔触れの中で耳目を引くのは城内実氏(59)=静岡7区当選6回=か。小泉純一郎総理の郵政民営化方針で同じ派閥の森派から唯一、民営化に反対し自民党公認外れるも無所属で当選した。
石破総理は村上氏や城内氏のよう気骨のある人が好みのようだが政治は容易ではない。