熊谷さんが剣道6段合格 審査会挑戦13回目で

剣道6段に合格した熊谷賢さん

 稚内剣道連盟所属の熊谷賢さん(75)が、14日に名古屋で開かれた全日本剣道連盟の審査会で6段に合格。同連盟の現役としては最高齢での合格となった。
 長男の智明さん(47)が小学1年生で剣道を始めた時、33歳だった賢さんも一緒に剣道を始め、それ以降は智明さんと切磋琢磨し、順調に5段まで合格。難関の6段には平成10年から挑戦を続けるも合格に至らず、13回目の審査会で見事合格した。
 今回の審査会には、全国から632人の剣士が挑戦し、221人(合格率35%)が合格した。
 年齢的に最後の審査会との気持ちで臨んだという熊谷さんは「稽古の成果を出そうとの思いで審査に臨んだ結果、合格できてよかった」と喜びを語り、今後は同じく剣道を続けている孫の萌愛さん(20)、愛唯さん(稚高1年生)、虎明君(東小3年生)が稽古する姿を励みに「出来る限り剣道を続けて行きたい」と意欲を燃やしていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です