宗谷線の枕木交換 稚内駅~南稚内駅で日中に実施

 JR北海道は28日からの日中、宗谷線の南稚内駅~稚内駅の約2㌔区間で老朽化した枕木を交換する補修作業を行っている。
 通常は夜間の運行後に線路を補修するが、人手不足で夜間の作業員確保が難しく、明るい時間で作業し工事の効率を高める理由などから10月2日まで午前8時半~午後5時まで作業し、区間内の枕木約4300本のうち約750本を交換する。
 工事現場では28日から作業員が専用の重機を使い老朽化し割れたりしていた枕木を交換した。
 工事の間は1日4本の列車が南稚内駅で折り返し、部分運休となる南稚内駅~稚内駅の区間はバスでの代行輸送を行う。JR北海道は「今後も鉄道を安全に運行するために必要な工事ですので、理解をお願いします」と協力を求めている。
 稚内での工事後は、10月5日~9日まで幌延駅~豊富駅の約16㌔区間で、枕木約1500本を交換する。
 補修工事により、日中の特急や普通列車の運行ダイヤが変更になり、列車や代行バスに関する問い合わせはJR北海道電話室のセンター☎011~222~7111。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です