申請書、来週から発送 稚内市 コロナの政府給付金

 新型コロナウイルス対策として国民1人当たり10万円を配る特別給付金に関し、稚内市は15日夕方までに約1万7000世帯分の申請書の発送作業を終え、早ければ18日から発送する。
 給付金の申請方法には、マイナンバーカードを使ったオンラインと郵送による申請の2通りがあり、今月1日から申請を受け付けたオンライン申請での約500世帯を除き、マイナンバーカードを持っていない人など郵送による申請の発送作業を15日、職員やパート含め40人余りで必要な書類があるかなど確認しながら封筒詰め作業を行った。
 申請期限は8月18日まで。世帯主の名前が印字されている申請書に振込先の口座情報などを記入し免許証など本人確認書類や預金通帳のコピーなどを貼付し返信用封筒で郵送するとよい。
 最初の口座振込み日はオンライン申請が22日、郵送による申請が26日からの予定。その後は毎週火・金曜日に支給する。
 給付金の支給事業推進本部は「申請書が届いたら中身を確認してもらい、早めに郵送してほしい」と呼びかけ
口座を持っていない人や申請方法が分からない場合は☎6189で受け付けている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です