時の話題 「GW前徒然に」

 1週間ほど前に読者の男性から「コロナ騒動の中、大変でしょうから手集金でなく口座振込とか出来ないものでしょうか」との電話をいただいた。
 小社は稚内信金ほか北洋銀行、道銀に口座があり同じ金融機関であれば600円(月額購読料)で220円、他の銀行なら660円かかる。自動引き落しを検討したこともあったが手数料が購読料に見合わず断念したという経緯があった。
 その中でコロナ感染のリスクもあり読者の方は電話してくれたのだが、当方にとって有難いことであり感謝申し上げるものです。
 そういう状況もあり逆に配達員の一人に「集金、大丈夫ですか」と訊いたところ、その男性曰く「コロナで自宅に居る人が多くスムーズに出来ました」
 逞しいものだ。此方の心配を余所にあっさり言う。このような人ばかりでなく配達員さんには苦労を掛けており感謝しています。
 GW中は暦どおり5月3~5日まで休刊しますが、6日の振替休刊なく平常発行となるので勘弁して戴く。移動制限科せられ家に閉じ籠っている読者の方々に暇慰みの本紙を届けなければならない。社長である筆者の意図を汲んでもらい1日休みが短くなるが助けてもらえばと思っております。
 このコロナ禍いつまで続くのか分かりゃしないが、朝が来ない夜はなく、今が思案の為所と朝に向かっての充電期間としたい。政治家のよう打ち勝つとは言わないが、負けじ魂ぐらいは見せなくてはならない。
 GWは購入した数冊の読書でもして過ごしますかな。では…。

コメントを残す