時の話題 「拡大するコロナ」

 まさに燎原の火のごとく拡大する一方の新型コロナウイルス。道内でも3連休の3日間で30人に感染者が増えた。先週の金曜日は8人だったので4倍近くにも増えた事になる。
 国内での感染者は道内の30人含め24日午後8時現在で850人。大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」での乗船客・乗員が80%以上の692人を占めている。
 ウイルス発生源とされる中国の感染者は7万人を超え死者は2千人台に乗ってしまった。他でも韓国、イタリアイランなどにも感染が拡大しパンデミック(地球規模の流行)の様相にある。
 先週、上京していたという知人の話によると、東京も今月16、17日頃までは大騒ぎをしていなかったそうだがそれ以降、マスクをする人が格段に増え「容易ならざる事態に陥った」との意を強くしたという。
 先日、小欄で触れたよう稚内だって蚊帳の外とは行かない。何せ目に見えないウイルスである。ヒト・ヒト感染への恐怖は当てずっぽうの揣摩臆測が一部で広がっているので読者の方々には冷静な対応が求められよう。
 小紙には25日、宗谷地区林野火災予消防対策協議会(3月12日開催予定)のコロナウイルス感染症悪化により会議を延期するとの文書が届いた。人が集まる会議やイベントの延期や中止が相次ぐのではと予想している。
 開催し不測の事態になれば大変なことになるので、主催者の判断が慎重にならざるを得まいというのが筆者の考えだ。
 パニック化すると嘘八百の流言が広がる。心したい。

コメントを残す