時の話題 「夏休み」

 子供たち待望の夏休みに入った。他の地域での猛暑をよそにし稚内は仲々夏らしい天候にならないものの、学校生活から開放された子供たちの喜びというのか期待感は大きいものがあろう。
 夏休みになったら「あれをしよう」「勉強(宿題)しよう」などと心に期し計画表まで作り、やる気満々の君たちだが、学校に行かなくてもいいという気持ちが先立ち他の事を疎かにするうちに休みの後半までは怠惰に過ごし、はたと何もやっていないことに気付き焦って最後の数日過ごし休みを終えるパターンが多いのでないのでしょうか。
 しかし、それでいいのです。完璧に全てやり遂げる人間など筆者の知る限り少ないので焦る事はありません。家の中でのゲームは別にし友達とどれだけ遊び、部活に頑張ることが君達にとって将来の糧となるはずです。
 勝負事にずっと勝ち続けることがないよう長い人生は成功ばかりでありません。どちらというと失敗の方が多いのですが、失敗を糧にし大きな成功に向け頑張ってほしいものです。
 糧というのは食糧と同じく貯えて置くといざという時、力になります。成功からは得られない貴重な体験になります。
 折角の夏休みなのですから大いに遊び、そしてまた遊び、たまには勉強をしなくてはなりません。
 世の中には恵まれている子供だけではありません。小さいうちからずっしり重い荷物を背負っている子もいます。負けずに生きていれば必ず良い事があります。神さまは君達を見ています。

コメントを残す