好天に恵まれ良かったですね。徒競走、リレーほか綱引き、玉入れなど頑張ったのでしょう。校長先生ら先生のやさしさが君たちにすばらしい運動会をプレゼントしたのです。
 このころの稚内はまだ寒い日が多いので、おじさんはしょうじき運動会をすることには反対です。しかし、なにかと学校の行事があり、あなたたちが大変なことになるので行っているのでしょう。
 4月に新しい学級になり校長先生としては運動会によって早く皆さんがまとまりイジメなどない学校生活をおくってもらうことを願っているのでしょう。お父さん、お母さん、じいちゃん、ばあちゃんだって同じ気持ちでお昼のべんとうを作ってくれるし、いっしょうけんめいに応えんしてくれるのでしょう。
 そうです。あなたたちは皆んなに期待されているのです。
 走るのがとくいでない人もいるでしょうが応えんしてくれる人たちに、あなたたちの頑ばる姿を見てもらうのです。1番とか2番とかは関係ありません。いっしょうけんめいに走ることは、これからのあなたたちにとって財産(ざいさん)になっていきます。
 潮見が丘小の皆さんお昼の弁当おいしかったですか。けんめいに走ったあとですから、さぞおいしかったことでしょう。
 南小の皆さん、教室で食べた給食おいしかったですか。友だちと食べるのはおいしかったでしょうね。
 あなたたちは稚内にとっても財産です。けんめいに走り、おいしい弁当を食べたことわすれず、友だちとなか良く学校生活を送ってくださいね。