ピースウォーク啓発 hp

 国会前での集会に合わせた「明日を決めるのは私たち~6・5全国総がかり大行動」の稚内集会が5日、文化センターなどで開かれ、参加者が自分たちの思いを訴えていた。
 安保関連法の廃止、格差是正など目標に全国各地で一斉に集会が開かれる中、ピースウォークわっかないが主催した稚内地区集会には40人が参加した。
 同時刻に国会前に集まった人たちのスピーチの様子をインターネット中継で見たあと、参加者は「戦争がダメなことは誰もが知っているが発言の自由が規制されいつかは何も言えなくなる時が来るのではないかと不安」などと思いをぶつけた。
 集会後、キタカラと相澤食料百貨店前で「戦争はいやだ」などと書かれたプラカードを持ち、街頭演説し啓発していた。