介護

 介護福祉士の片山桂太さん(35)=潮見3=が中央2に、近く介護サービス事業所「ケイト」を立ち上げ、秋に介護タクシーや訪問介護などの事業も始める。
 片山さんは以前、老人ホームに勤めていたがその時に生活支援など世話した利用者のお年寄りから住み慣れた自宅に帰って生活したい―との思いを聞き、そんなお年寄りを少しでも支えたいという思いから、10年間勤務した老人ホームを昨年末に退職し起業準備をしてきた。
 ケイトの介護タクシーでは、一般的なタクシー料金を目安に、病院への通院・退院や買い物などの付き添いサービス、訪問介護では食事などの生活支援、介護相談を行い、お年寄りが安心して自宅で過ごせるよう質の高い支援を行っていく。
 いずれディサービスなど介護の幅を広げていくことを視野に入れており、高齢化社会が進展する中、若い世代が高齢者を支えていくという思いを強く持つ片山さんは「お年寄りが毎日、笑顔でいられるようサービスを展開していきたい」と話していた。
 現在、建設中の事務所兼自宅は8月上旬にも完成し、ヘルパーなどのスタッフを募集する。